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アイシングは非常識!?実は間違いだらけのケアの常識

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「走った後はアイシング」
故障を予防したり、緩和したりする効果があるはずの基本的なケア方法が、
アイシングですよね。

「走った後はアイシング」というのはもはや常識です。
でも、本当にアイシングは正しいケア方法なのでしょうか?

今日はそんなアイシングケアについて書いていきます。



走ったあとはアイシング?


ランニングは股関節や膝関節、足首などを何度も使い続ける運動です。
走り終えた後は熱をもっていて、軽い炎症を起こしていたりします。

トレーニングの後にはストレッチとアイシングが欠かせないケアですよね‼

僕もそう思ってこれまでやってきましたが、実は・・・。

アイシングって、行うと確かに痛みも引いて、なんだか故障を防いでくれそうなんですが、
逆効果になってしまうなんて話もあるんです。

アイシングを行ったことによって故障が治ったり、状態が良くなったり、
はたまた予防になるという事例って実はあまり確認されていなかったりするそうです。

「えっ!?じゃあどうすればいいの?」





押してダメなら引いてみろ‼


この「アイシング不必要論」は、当店にご来店されたあるスポーツトレーナーさんに教えて頂いた話なんです。

走った後のケアはどうしてますか?と聞かれて、答えたのが「ストレッチとアイシング」でした。

その方曰く、アイシングによって筋肉や身体を冷やしてしまうと、筋肉が凝り固まってしまって、
血行が悪くなってしまい、逆に良くないらしいんです。

「冷やすのではなく、むしろ温めてあげる方がいい‼」と言われていました。

そういえば、去年(2015年)の奈良マラソン完走後・・・。
十津川温泉が出張で足湯をだしてくれていて、長い時間足湯に浸かっていました。

僕はマラソン完走後のダメージがすこぶる大きくて、いつもまともに歩けないぐらいにまで消耗しています。
そんな僕ですが、足湯に浸かった後は普通に歩けるぐらいまでには回復していました。

流石は十津川温泉ですが、それだけではないはず。
つまり、これが「冷やすより温めた方がいい」ということを実証した経験なんです。




温めると何が起きるのか


身体を温めてあげると、筋肉がほぐれて、血管も開き、血の流れが良くなります。
血行が良くなると、身体の中にある疲労物質が血液に乗って体外に排出されやすくなります。

逆に身体を冷やしてしまうと、疲労物質を運ぶ血の巡りが悪くなってしまい、
身体に疲労が残り、故障しやすくなってしまう悪い循環に陥ってしまいます。

トレーニングやマラソン完走後はなるべく早く温泉やお風呂につかって、
疲労物質を抜いてあげましょう!(^^)!

とあるスポーツトレーナーさんからのありがたいお話をご紹介させてもらいました。
多くのランナーが故障のないランニング生活ができればと思います‼




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オーナーNOPE
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佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。

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「We can do ~ラ
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「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
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