記事一覧

リレマラって本当に楽しい!笑いと汗の『第1回食いしんぼリレーマラソンin葛城』

IMG_7178.jpg

「第1回食いしんぼリレーマラソンin葛城」
行ってきました!ランナーズバルコレール初のチーム戦!

5月15日に奈良県葛城市で行われた21㎞の距離のリレーマラソン。
「食いしんぼ」と名付けられているだけあって、グルメを楽しむリレーマラソンな雰囲気満々ですが、
メラメラと闘志を燃やすチームも。

チーム・ランナーズバルコレールが上位入賞を目指した21㎞の模様をお伝えします。





相撲発祥の地・葛城市


IMG_7078.jpg

奈良県葛城市は意外と知られていないのですが、実は相撲の発祥の地と言われています。
第11代天皇の垂仁天皇の時代(西暦不明)、
當麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)が力比べをしたのが相撲の起源といわれ、
この闘いでは野見宿禰が當麻蹶速を蹴り殺して勝利をおさめたそうです。
(日本書紀より)

葛城山や竹内街道、古くは金剛山も葛城という地名のなかにあって、
「高天原」=つまり、八百万の神々が住まう土地として崇められていた、
日本神話にも深く関係する土地なんです。
(興味のない人にとってはあまり興奮する話ではありませんが。)

そんなダイトレの一部の葛城山の麓の、素晴らしい田舎で、
気持ちのいい!とまではいきませんでしたが、
晴天の下、食いしんぼ達の熱い闘いが繰り広げられたのでありました。





チーム・ランナーズバルコレール


IMG_7177.jpg

チームメンバー
()内はフルマラソンの自己ベストタイム
・第2走者 りょーま(2時間50分04秒)
・第3走者 みぽりん(2時間51分52秒)
・第4走者 かみやん(3時間25分49秒)
・第5走者 のぶゆき(2時間54分42秒)

みんな驚異的に速い‼
ちなみに僕はというと、3時間15分23秒です。


5人中3人がサブ3ランナーという、スゴイチーム!
参加させてもらえただけではなく、チーム名まで当店の名前をつけてもらえて、
本当に感謝してます。

年齢層も幅広く20代から40代まで、それでもまるで昔からのチームのように、
素晴らしいチームプレイを発揮できました。

僕以外の男性陣が物凄くマメな人たちで、めちゃくちゃ助けられました。
レジャーシート用意していてくれたり、
ドリンクや保冷バッグ、筆記具などなど。
本当は僕が用意するべきでしたが、アカンたれ発揮してました。
すいません_(._.)_




葛城市、意外と大盛況!!


IMG_7079.jpg

大会開催ギリギリまで参加チームを募集していたので、
結構チーム少ないんじゃないかなぁ~?なんて、会場までの車中で話していて、
できれば入賞狙いの僕たちは
「食いしんぼリレマラとかユルイ感じで言ってるけど、ガチ勢の数チームだけやったらどうする?」
「全員エイド素通りのガチンコ勝負せなあかんかな?」
なんて言いながら(笑)、会場到着。

にぎわっていてホッとしました。
家族で参加されているチームも多く、
テントやタープをもってきて日よけを作っている方も多くいました。

葛城市の総力戦とでもいえるような、相当力を入れて開催されているみたいで、
葛城市のホスピタリティを感じました。



第一走者俺!


IMG_7164.jpg

開会式も無事に終えて、少しウォームアップ。
りょーま君と共にダッシュをしてみたら、速過ぎて全く着いていけず(笑)。

いや~。
スゴイ!

そんな僕がまさかの第一走者。
いやいや本当にいいのかな?
めちゃくちゃガチっぽい陸上ユニフォーム来た、2枚刈りぐらいの中学生チームも見たし、
かなり不安‼

不安な気持ちながらも、整列。
せっかくだから一番前からスタート(笑)
ゼッケンも「1」だし、これで遅かったら相当ダサいことに(;・∀・)

しかも、いつもなら自分独りの問題だけど、今回はチームの仲間が!
ドキドキしながら、葛城市長の間を持たせるためのくだらない素晴らしい話に耳を傾けていました。

ドキドキ。
ドキドキ。
いつも以上に緊張。

号砲が鳴って一斉にスタート。
みんな物凄いダッシュ!

うそー‼
こんなハイペース!?

予想以上の周りのハイペースにめちゃくちゃ驚かされました。
スタートいきなりのコーナーでかなりもみくちゃ。
ホームストレートに入る前にタスキが外れちゃいました。

リレーゾーンに入った時にはすでに10位ぐらい。
身体が重い。

リレーゾーンを抜けるとエイドのある芝生のグランドまで細い道を走ることに。
スタートダッシュで力尽きた何人かをここで抜いていきました。

無酸素性作業閾値を越えての走りは酸欠に陥るので、
絶対に長い時間・距離を維持できません。

1000mは無酸素運動で突き通すには長すぎる距離なので、
閾値で走るのが一番いいペースかなと思います。

4位か5位ぐらいまで上がった芝生エイドゾーン。
芝生がまた非常に重たくて走り辛い。
そして、みんな当たり前のようにエイドは無視(笑)。
誰一人として食べ物を取りません!
エイドのおばちゃんたちが寂しそうに、
「頑張りやー!!食べ物もあんでー‼」
と、黄色い声援を送ってくれました。

メイン会場のグランドに戻ってきた時には、もう息も絶え絶え状態。
ぐへー( ;´Д`)
ここから上げたいけど、全然無理。
もう脚がいうこときいてくれません。

それでも最後の力を振り絞ってタスキをりょーま君に!
リザルトを見ると7位でつないでました。
うぉー、遅くてすいません(ToT)/~~~






つないだ!つないだ!20回のタスキリレー!


IMG_7171.jpg

第2走者のりょーま君が20周目にチームMODZに塗り替えられるまでは、
ファステストラップの3分9秒という驚異的なスピードで帰ってきてくれました!
速過ぎ(;゚Д゚)
その後もみぽりん、かみやん、のぶゆきさんと流石の走りでリレーをつないでいきます。

しかも、みぽりんとかみやんはエイドで食い物もかっさらってきての3分台マーク!
恐るべし食いしんぼ(;・∀・)

両手にぎっしり食い物握りしめて帰ってくるみぽりん。
柿の葉寿司をちまきと勘違い(笑)

かみやんは皿に乗ったイチゴをもって帰ってきました!
もちろんタイムは3分台‼
唐揚げ口頬張って帰ってきても3分台‼
でも、息ができないからマネしちゃダメとのこと(笑)
常人の僕にはとても真似できる芸当ではありませんでした。

のぶゆきさんが速い速い!
リレーゾーンからグランドに帰って来たときのごぼう抜きがスゴイ!

みんな本当にスゴイ走り!








修徳・桜坂チームとの大人気ない死闘


時々、中間報告の読み上げが聞こえてくるんですが、
「1位・・・。2位・・・。3位・・・。」

どうやら、うちのチーム名は呼ばれていない。
読み上げも3位までで、今、自分たちが何位なのかわからない状況でした。

そこで、のぶゆきさんが大会本部へ順位の確認をしにいってくれました。

すると、我々は現在4位!
3位のチームは中学生チームの修徳・桜坂チーム。

実はここのチームとは抜きつ抜かれつの攻防をずっとしていて、
当然、向こうもそれをわかっていました。

それで抜かれているのは毎回、僕(;^ω^)
向こうの第1走者のエースっぽい男の子。
戦闘能力を聞いてみると3000m9分30秒という恐ろしい快足の持ち主。
そりゃ抜かれますよね・・・。

僕が軽く抜かれて、りょーま君・みぽりん・かみやんの3人が差を縮めて、
のぶゆきさんが抜いて、僕にタスキを渡して、という流れが続いていたんです。

もう残すところ1人1周。

どうせなら。

どうせなら。

どうせなら、3位になりたい‼


アンカーを走るのは僕の予定だったんですが、ここは勝ちにいくべき。
うちのエース、りょーま君にアンカーを託して、3位を狙いにいきました。


しかーし!!

向こうのチームの監督?顧問の先生?がすでに動いていて、
アンカーの順番が来る前にエースがすでに走っていました。

どうやら1年生っぽい2人を最後は走らせずに、上位3人のオーダーでラストはつないだみたいで、
3位はてこでも譲らない姿勢を全面的に押し出した作戦にやられて、
追い付けない差をつけられてしまいました。

でも、それは仕方がない。
5位がどのあたりに迫っているのかわからないので、
自分たちは自分たちのできることを最後までやろう!
ということで、最後まで全力のリレーをつないで、
りょーま君がステキにフィニッシュ!!
IMG_7144.jpg

堂々の4位入賞という快挙を成し遂げました!

IMG_7159.jpg



これがチーム・ランナーズバルコレールの驚異のリザルトです。
1㎞  03:58 0:03:58
2㎞  03:09 0:07:07
3㎞  03:47 0:10:54
4㎞  03:34 0:14:28
5㎞  03:24 0:17:52
6㎞  03:46 0:21:38
7㎞  03:16 0:24:54
8㎞  03:44 0:28:38
9㎞  03:42 0:32:20
10㎞  03:30 0:35:50
11㎞  03:51 0:39:41
12㎞  03:22 0:43:03
13㎞  03:52 0:46:55
14㎞  03:47 0:50:42
15㎞  03:27 0:54:09
16㎞  03:48 0:57:57
17㎞  03:20 1:01:17
18㎞  03:54 1:05:11
19㎞  03:34 1:08:45
20㎞  03:29 1:12:14
21㎞  03:22 1:15:36







楽しいこと新発見!!


IMG_7176.jpg
ちゃんこ円陣

ランニングを始めてから、フルマラソン完走を何度かされているようなランナーの方々は、
きっと楽しさを走ることに見出している人たちだと思います。

「走るって楽しい!」

そう思わなければなかなか長距離は走れませんよね。

そんな走る楽しみを知っている人たちでも、
普段と違う走りをしてみると、また新しい楽しみを発見できる、
ランニングって単純がゆえに本当に奥の深いスポーツですね。

リレーマラソンを走って、また新しい楽しみを発見できて、
今回っきりではなくて、次もまた走りたいと思えるレースができました。

それは大会運営側の努力もありますし、
一緒に競技に臨んだライバルたちのおかげでもありますし、
なにより一緒に走ったチームのメンバーの賜物だと僕は思います。

チーム名まで当店の名前をつけてもらって、
表彰式では思う存分しゃべらせてもらえて、
そして、本当にたくさん笑わせてもらえました(^_^)
本当にみんなに感謝です。




サンスポさんより公式動画












応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






runnersbarcorrer手書き

Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp

Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
NOPEイメージ画像
1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
自己ベスト
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」


グルテンフリーするなら必読!おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!


『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法

新品価格
¥1,296から
(2016/5/12 17:56時点)



グルテンフリーを始めて、加工食品や乳製品も食べなくなると、
自然と体調がよくなり、体臭や汗の臭いが改善された不思議。
人間が本来食べるものを食べる生活がどれだけ身体にいいのか。
本来食べない物を食べ続けることがどれほど体に負担をかけているのか。
一度数週間食べない生活を送ってから、食べてみると簡単にわかります。
食事制限が大変な人は、まずはこの本を読んでみてください。





スポンサードリンク



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク