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「あなたのトレーニングに取り入れたい練習効果を最大に高めてくれる〈5つの原則〉」

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こんにちは!
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している
ランナーズバル・コレールの吉田です。

コレールに来られる方からよくこんな質問を頂きます。

「どんなふうに練習メニューを組み立てればいいんですか?」といった質問です。
これ結構悩まれている方多いんですね。

なにを隠そう僕もド素人から始めたランニング。
学生時代は吹奏楽部。
楽器の練習の仕方は知っていても、
ランニングをどんなふうに練習すればいいかなんて、
まったく知りません!でした。

なので、必死に勉強しました。
そこで出会ったのが「ルーの法則」です。
大柴さんではありませんよ。

ヴィルヘルム・ルーというドイツの発生学の学者です。
そのルーさんが提唱したのが「ルーの法則」です。
これは生理学では基本法則となっていて、
現代スポーツでも基本的にこの考え方に基づいてトレーニングを組み立てています。


ルーの法則
『人の器官や機能は適度に使うと発達し、
使わなければ萎縮(退化)し、
過度に使えば障害を起こしてしまう』

このルーという偉大なおっさんが提唱した法則を、僕なりに簡単いうと・・・

『鍛えると力がついて、
 鍛えないと力が衰えて、
 鍛えすぎると怪我しますよ』

ということです。


そして、このルーの法則から
「トレーニングの三大原理」というものが作られました。


【過負荷の原理】
負荷をかけないとトレーニングの効果はない。

【可逆性の原理】
トレーニングをやめると、鍛えた力は失われてしまう。

【特異性の原理】
鍛えた部分にしか、鍛えた効果はでない。
ダンベルを腕で上げても、足の筋肉は鍛えられない。←当たり前や(笑)



さらに、この三大原理から、「5原則」が作られました。


さぁ、大事なのはここからです。

この5原則を用いてトレーニングを組み立てると、
練習効果は驚くほど高まります。


漸進性 (ぜんしんせい)の原則
トレーニングの質や量を段階的に、徐々にレベルアップさせていかなければなりません。
でも、急激なレベルアップは故障を招き、やる気も削ぎますので、注意です。
練習の量や質を上手にコントロールしてあげないといけませんね。


全面性 の原則
ある一部の能力だけを鍛えても、十分な効果は得られません。
他の能力も鍛えなければ、体力向上のベースは作れません。
基礎を作るために全ての運動能力を鍛えましょう。
つまり、ランニングの能力を高めたいなら、走っているだけではあきませんよってことです。


個別性 の原則
人それぞれ体力には違いがあります。
その人によってトレーニングも変えなければいけません。
あなたにあった練習メニューでトレーニングをこなしてください。
他人の真似しているだけでは意味がないですよってことですね。


意識性 の原則
トレーニングの目的をシッカリ、ハッキリともって取り組んでください。
今しているトレーニングは何の為に行っているのか。
持久力をつける為なのか、スピード強化なのかなど、
理解して取り組まなければトレーニングの効果は得られません。
ただ漠然と練習したり、どういう効果のある練習なのかをわかっていないとダメですね。


継続性〔反復性〕の原則 
たった一回のトレーニングでは能力や体力は向上しません。
「可逆性の原理」から、トレーニングの効果は時間とともに失われていきます。
何度も何度も、長期間かけて繰り返し行うことで、トレーニングの効果が得られます。
ですが、やって意味のないことは継続・反復しても意味がないので、そこは注意です。



この5原則に則って、自分の目標に向けてトレーニングメニューを作ってください。
そしたら、これまでの練習がカスに思えるぐらいのトレーニング効果が得られます。


自分で効率的なトレーニングメニューをどう組んだらいいかわからない。
そんな悩み解決に。


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ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。
食のバリアフリーにも挑んでおります。

〒630-8381
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オーナー吉田 龍
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1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに2016年3月にオープンさせた。
【マラソン自己ベスト】
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

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