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誰でも簡単にできる脂肪を燃やす身体づくり

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先日のNTN(なんばto奈良)で、僕には実は裏テーマがありました。

それは「カロリー無補給」。

夜ご飯(炭水化物なし)から、ゴール後の食事まで、
「カロリー無補給で走ってみる」という試みをしてみました。
(朝食は常習的に食べていません)

8時半スタートしてゴールが15時半だったので7時間の行動時間。
移動した距離は約34㎞。

この間をず~っとミネラルウォーターのみの補給。
問題なくゴールまでたどり着きました。

ここから得たことは、
「別に糖質の補給なんて必要ないんですよ」ということです。
ランナーは躍起になって糖質補給しますが、
このぐらいの距離なら全く必要ないんです。

今回のペースはゆっくりだったので、余計にそうなんですが、
そもそも身体に糖質は蓄えられていますし、
それ以上に脂肪はたくさん蓄えられているんですよね。

ヒトの体脂肪率って同じヒト科の動物チンパンジーと比べるととても高いんです。
そうなるように進化してきたわけですが、
何の為に蓄えているのか?という話なんです。

それはカロリー不足になった時に困らないようにするために蓄えられているんです。

でもね。
本来、カロリー不足になった時に使うはずの脂肪。
これがなかなか消費できないようになっていたりもするんです。

原因は現代の生活です。

今は人類史上もっとも簡単に高カロリーなものが手に入る世の中です。
これまでヒトの身体が飢餓に備えようとして進化してきたものを、
文化的進化が飢餓の問題を解決してしまったので、
身体に脂肪を蓄えようとするシステムが逆効果となってしまっているんですよね。

簡単に炭水化物が手に入る。
そんなことは全く想定外だったのでしょう。

タンパク質や食物繊維が中心だった食生活が、
炭水化物主役の食生活に変わったので、
それはもう脂肪をたんまりと蓄えられるようになりました。

簡単に糖質は補給できるので、
脂肪をわざわざ使う必要もありませんよね。

万が一のために脂肪は蓄えておけば安心です。


だから、もしあなたが
「身体の脂肪を燃やしたい!」
「体脂肪率を減らしたい!」
と思うのであれば、脂肪をわざわざ使うようにしてあげなければいけません。
(だからといって、いきなり夜炭水化物抜きで朝飯も食べずに、
カロリー無補給で真夏の真昼間に、なんばから奈良まで走ったりしないでくださいね。)

本当に簡単なことなんです。
特別な知識や技術が必要なんてことありません。
誰でもできます。

ヒト本来の体質に戻してあげればいいだけなんです。

男性なら体脂肪率10%未満なんてすぐにできますよ。
女性なら20%未満がアスリート並みと言われています。

あなたも、体脂肪率をコントロールして、
あなたが望む理想的な身体にしませんか?




Runner's BAR CORRER
吉田 りょう


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ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。
食のバリアフリーにも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
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オーナー吉田 龍
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1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに2016年3月にオープンさせた。
【マラソン自己ベスト】
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」


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コメント

No title

こんばんは
以前はカーボローディングを肯定されていたと思うのですが、今も同じ考えですか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

はい。
特に考えに大きな変わりはありません。
脂質代謝亢進と体内貯蔵グリコーゲン量の増量は別の話なんですよね。
これは何度も記事に書いておりますので、読み返して頂ければと思います。

ブログの記事よりも詳しく知りたいということであれば、
ぜひ9月からの奈良マラソン完走講座を受講してください。
もしくはダイエットのパーソナルレッスンでもお伝えさせて頂いております。

よろしくお願いします。



> こんばんは
> 以前はカーボローディングを肯定されていたと思うのですが、今も同じ考えですか?

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