記事一覧

「小辺路~山・駈ける・旅~」その一

IMG_5477.jpg

「小辺路~山・駈ける・旅~」その一


約65㎞の累積標高4500m、総行動時間14時間10分に及ぶコレール過去最長のランニングイベントでした。



始まりは「今ちゃん」から


IMG_5441.jpg
「今ちゃん」詳細はこちら

去年同様に今年も始まりは高野山の唯一無二の居酒屋「今ちゃん」から。

高野山入りを早くから果たしている参加者の1人TKN氏が2時間ほど入り浸っていると聞き、
21時ごろに千手院橋についた僕とINUE氏とTMNG氏の3人で乗り込みました。

店内に入ると、もう完全に出来上がっているムード(笑)
TKN氏は1杯も呑んでいなかったのですが、めっちゃ面白い常連さんがいて、
なんだか盛り上がっていました。

IMG_5443.jpg
熊対策として餞別に頂いたクラッカーと人形。
この人形は熊が出た時に囮として使うそうです(笑)
50歳オーバーのおっちゃんがこれを持ってレジに並んでいる姿を想像すると、
熊なんかどうでもよくなってしまいますね。

で、クラッカーだけを装備して、今ちゃんを後にしました。
今ちゃん、毎年お騒がせしております。
またゆっくりと呑みにいきます。


22時スタート


IMG_5445.jpg

今回ご参加いただいたツワモノたち。

TKN氏(50代・男性)
昨年の奈良マラソンでマラソンデビュー。いきなり初マラソンでサブ4達成。←奈良マラソン講座のおかげ(゚∀゚)!?
その後、サブ3.5達成と物凄い潜在能力を持っているチーム・コレールの実力者。

INUE氏(50代・男性)
今年の4月からトレイルランニングデビュー。
昨年は奈良マラソン講座で皆勤賞。
持ち前のひたむきさでトレイルランニングもメキメキと力をつけて、
山を走れるヘンタイに成長した。

TMNG氏(50代・男性)
コレールイベント2度目のご参加。
走るのはトレイルばかりで、四国でかなり鍛えられている様子。
四万十ウルトラトレイルの完走経験あり。
山への備え十分の知識・経験豊富そうなランナー。
スタート前は実力未知数のタフガイといった印象。

TSR氏(?代・女性)
コレールイベント初参加の今回紅一点の存在。
聞こえてくる噂は、なんだかレジェンド級のトレイルランナーだとかなんとか。
週末予定が空いてて、Facebookで発見して、前から小辺路を行ってみたかったということで、
迷わずにポチられたそうです。
Facebookでは、64人が「興味あり」とされていましたが・・・
やはりツワモノは違います。


ツワモノな参加者4名と運動不足な僕との5名で高野山を発ちました。



「暗いな~。怖いな~。」


夜の山もなんだか当たり前になった今日この頃。
ただ、メンバーのうちの3人は夜の経験がほとんどありませんでした。
22時から夜明けの4時頃までは真っ暗闇の山道を走ります。

視界が狭い分、集中しないといけないので、慣れてないと疲れも増します。

じゃあ朝から行けよ・・・ってなるんですが、熊野から大阪方面に帰ってくるには、
どうしても15時までには熊野に到着していないといけません。(温泉入ったりするなら)
5時、6時に始めて、13時とか14時に辿り着けるならそれに越したことはありませんが、
なかなかそうはいかないので、色んな危険はありながらも22時開始としています。

「独りやったら絶対に入っていかん」と思う山道を行きます。
去年は土砂降りの雨でしたが、今年は幸運にも雨なし。
トレイルの様子も全く違って、とても走りやすかったです。

IMG_5448.jpg
大股までの第1区間(16.8㎞)を2時間35分で走破。
13時半到着を狙えるいいペースでした。

大股にはトイレと自販機、犬の遠吠えがあります。
ここで少しだけ休憩。

今回の僕の補給食は、
特製鶏胸肉ミンチの玄米おにぎり4個&米粉のポップオーバー2個(本当は4個だったけど出発までに2個食べた(笑))
あとはミックスナッツ180g(だったかな?)。
ミネラルウォーター1ℓ。
でした。
小辺路は峠を下りた後、必ず自販機などで水はゲットできるので、水切れの心配はありません。
ですが、食べ物を手に入れる場所が最後の最後の道の駅ぐらいなので、
食い物切れが一番注意しないといけません。

大股でおにぎりを1個食べておきました。



痛みとの闘い


大股に下りてくるところで、INUE氏の股関節に痛みが・・・。
ここで止まるわけにもいかないし、まだいけるということで、
とにかく全員で伯母子峠を登り始めました。

ここの九十九折は本当にしんどい。
何回も折れて、折れてするのが精神的にも苦痛なんでしょうね。
平均勾配15%の坂を1.8㎞を登って、藁小屋跡に到着。
ここからまだ登りは続きますが、幾分マシに。

だけど、INUE氏がやはりキツそう。
痛みとの闘いが追加されているので、どうしても遅れてしまう。

ただ、登ってしまったもんはもう行くしかない。
皆には悪いけど、先に行ってもらって、
僕がINUE氏と共に伯母子峠のトップを目指すことに。

そう告げたらYKN氏が「僕が後ろみます」とサポート役を買って出てくれました。
このペアは去年の奈良マラソン講座からずっと一緒にやってきた仲なので、
お言葉に甘えて任せることに。

TMNG氏とTSR氏と共に先を行きました。
(Tから始まる名前多いな・・・)

前回は雨で行けなかった伯母子岳の山頂も今回は踏んでおきました。
IMG_5546.jpg

1344mの伯母子岳は続日本百名山の一座。
素晴らしい景色が観られるんだろうけど、真っ暗(笑)。

稜線はなんとなくわかりますが、昼間に登りたいですね。



山小屋にて


山頂を満喫して、峠へと下りて、山小屋でしばしの休憩。
寄り道をしたので、ちょうどTKN氏も山小屋に到着。
しかし、INUE氏の姿がありませんでした。

どうやらかなり遅れているようです。

うーむ・・・心配。
来たときにわかるように、小屋の前に予備のヘッデンを置いておきます。
あと気づくように音も鳴らしておこうとiPhoneを開くと、ドビュッシーしか音楽が入っていない(笑)
流石にこれは「眠くなる」と批判を浴びてやめておきました(;'∀')

15分ぐらい経って、ついにINUE氏が山小屋に到着。
「道合ってた」と安堵の表情。
真っ暗闇の初めて来る山では、そりゃ「この道であってるの?」って不安になります。

山小屋で止まっているとすっかり身体が冷えて、再出発が大変でした。


さぁ。ここからは三浦口まで下りるばかり・・・


つづく
応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




IMG_6393.jpg


Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。
食のバリアフリーにも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp


ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!




Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
IMG_6065.jpg

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに2016年3月にオープンさせた。
【マラソン自己ベスト】
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」


グルテンフリーするなら必読!おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!


『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法

新品価格
¥1,296から
(2016/5/12 17:56時点)



グルテンフリーを始めて、加工食品や乳製品も食べなくなると、
自然と体調がよくなり、体臭や汗の臭いが改善された不思議。
人間が本来食べるものを食べる生活がどれだけ身体にいいのか。
本来食べない物を食べ続けることがどれほど体に負担をかけているのか。
一度数週間食べない生活を送ってから、食べてみると簡単にわかります。
食事制限が大変な人は、まずはこの本を読んでみてください。





スポンサードリンク









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク