記事一覧

あなたは知ってる?料理の味を惹きたてる『お酒』の楽しみかた


桜も咲いて、動きやすい季節になりましたね。
外出されることも増えて、外でご飯を食べる機会も増えてきますね。

アルコールを料理と一緒に楽しむと、
より一層その場が盛り上がって、素敵な時間を過ごせますね。

お酒の楽しみ方は様々ですが、
『食前酒・食中酒・食後酒』
という3つのお酒のタイプ、楽しみ方をご存知でしょうか?

お酒を楽しみつつも、料理の味や食事の雰囲気を引き立てるような、
そんなお酒の楽しみ方があります。





食前酒


食前酒はスパークリングワインに代表されるようなアルコール度数の低いもので、
乾杯をして、料理を食べる前に味わうお酒です。

胃が刺激されるので食欲が増して、これから食べる料理もさらに美味しく感じるはずです。

スパークリングワイン以外にもカクテルやサングリア、梅酒など
料理や雰囲気に合わせて食前酒も様々な種類のお酒が選ばれます。






食中酒


料理と一緒に楽しむお酒です。
料理の友であり、惹きたて役でもある食中酒は、メイン料理によって選ばれることが多いです。

牛肉などの肉料理であれば赤ワイン。
魚や鶏の胸肉などあっさりした料理であれば白ワイン。
ビールや日本酒なども食中酒として、料理の味を惹きたててくれますね。

たくさんの種類の中から、お酒の味を料理に合わせて選びます。





食後酒


料理を食べ終えた後、食事の余韻を楽しむために飲むお酒。
アルコール度数も高めで、味も甘いものが多かったりします。
ブランデーやカクテルなどが選ばれたりします。

食べ終えてからしばらくは席でそのまま会話を楽しんだ方が、
胃にも優しく、一緒に食事をした人とより素敵な時間が過ごせますね。






コレールがあなたに提案する料理とお酒の楽しみ方


DSCN2311.jpg
せっせとお酒のことを勉強していたある日、
『お酒と料理を楽しむメニューがうちにもあっていいんじゃない?』
って思いました。

お酒を楽しんで、料理も惹きたてられるメニューが1つ、2つぐらいあったっていいじゃない‼
って思ってから数日の時を経て、以下の2つのセットをご用意してみました!





春鹿で味わうコレールディナーセット
「日本酒発祥の地・奈良」でぜひ味わって頂きたい、
酒蔵が当店の目と鼻の先にある、奈良を代表する地酒『春鹿』。
その春鹿のお酒から厳選した3種をどうぞ楽しんでください。

日本酒発祥の地・奈良
春鹿で味わう
コレールディナーセット
¥6000

(グラス数制限なし)

【食前酒】
春鹿 発泡性純米酒 
ときめき 300ml
お米の甘みと酒の酸味に、
酵母による微発泡性のしゅわしゅわ感が、
女性にも大人気なスパークリング日本酒

【前菜】
有機野菜スティック
(オリーブのコンフィチュールで)

【食中酒】
春鹿 白滴 
純米吟醸 300ml
『ワイングラスでおいしい
日本酒アワード2015金賞受賞』
高級白ワインにもひけをとらない
芳醇な果実の香りに、
飲み飽きないさらっとした味わいで
人気の高いお酒です。

【卵料理】
トルティージャ

【タパス】
エビと椎茸のアヒージョ
or
大和肉鶏むね肉の天麩羅
(どちらかお選びください)

【ご飯】
パエリャ or 米粉ピッツァ
(どちらかお選びください)

【食後酒】
春鹿 純米 
超辛口 300ml
春鹿の大人気商品といえばこれ。
伝統ある技術によって生み出された
コクとキレ。
究極の辛口です。

【タパス】
チーズとオリーブのピンチョス




カヴァとスペインワインで味わうコレールディナーセット
スペインバルならやっぱりワインでしょ‼という声にお応えして、
グラスワイン形式で3種類のおススメワインを楽しんでいただけるセットをお作りしました!


カヴァとスペインワインで味わう
コレールディナーセット
 ¥7480(2グラス)
(グラス追加 ¥1500/1グラス)

【食前酒】
Cava 
ラ・ロスカ ブリュット

カヴァはシャンパンと同じ
瓶内二次発酵のスパークリングワイン。
スペインの伝統品種パレリャーダ、
チャレロ、マカベオがバランスよく
ブレンドされ、
フレッシュさと香ばしさのある香りを
楽しめます

【前菜】
有機野菜スティック
(オリーブのコンフィチュールで)

【食中酒】
エル・コト ブランコ
スペインワインの名門産地リオハの
フレッシュな辛口ワイン

【卵料理】
トルティージャ

【タパス】
エビと椎茸のアヒージョ

【肉料理】
大和肉鶏むね肉の天麩羅

【ご飯】
パエリャ or 米粉ピッツァ

【食後酒】
フアン・フランシスコ
ソリス レセルバ

スペインワイン伝統品種の
テンプラニーリョを、
1年以上アメリカンオークで熟成させ、
さらに3~4年瓶熟成させた
ラ・マンチャ地方バルデペーニャスの
フルボディ赤ワイン。

【タパス】
チーズとオリーブのピンチョス


ワインはボトルではなく、
グラス1杯(125ml)でのご提供です







日本酒とスペインワイン。
どちらも料理の味を惹きたててくれるお酒たちです。
ぜひお酒を楽しみつつ、料理の味も楽しめるお食事をしてみてください(^_^)








応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






runnersbarcorrer手書き

Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp

Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
NOPEイメージ画像
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
自己ベスト・3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク