記事一覧

なぜ人は走るのか?「柳生街道ゆるトレランイベント」厳しさと癒しのランニングコース

IMG_6256.jpg
3月21日月曜日。
振替休日の3連休最終日。
「柳生街道ゆるトレラン」と題して、開催しましたランニングイベント!
やっぱりこの道が好きだなぁ~と改めて思い、
「なぜ人は走るのか?」そんな原点の疑問に答えてくれるような、
そんなランニングイベントを振り返っていきます。



笠置駅までドタバタ


IMG_6254.jpg
朝は相変わらずのドタバタ劇でした(;'∀')

遅刻した僕は朝7時を少し過ぎたぐらいに店についたので、
荷物を店に置きに来ていたイベント参加メンバーの方がすでに店の前で待ってくれていました。

誠に申し訳なかったです。

慌ただしく準備を済ませて、もう2人荷物を置きにくるメンバーを待って、
いざJR奈良駅へ。

JR加茂駅で乗り換えをして1駅先の笠置駅に降りるんですが、
これが1時間に1本しか走っていないんです。

7時59分の電車を乗り過ごしてしまうと1時間の大遅刻に・・・。
店から駅まで、20分もあれば着く距離ですが、店を出たのが7時半を回ったごろ。
少し足早に進むんですが、「あれ?ちょっと時間ヤバい?」

バリバリの走る格好をした大人4人が三条通を朝からダッシュしてました(笑)

なんとか間に合った僕たち4人ですが、
お会いするのを楽しみにしていた参加者の1人がJR天王寺駅の乗り換えでやられたみたいで、
泣く泣くキャンセルしますと連絡が・・・。

どうすることもできない辛さに僕も気持ちがしょんぼりとしちゃいました。

しかし、肩を落としてばかりもいられず、
続々と集まってくる参加者で加茂からの電車はにぎわいました。

でも、ちょっとトラブル。
JR笠置駅からはJR西日本大阪支社直轄エリアではなく、亀山鉄道部管轄のためなのか、
閑散区間ということもあってか、運賃箱式の2両編成ワンマン電車です。

設備投資するお金がないのか、
ICOCAやPiTaPaといったICカードの乗車券は使えないんです。
・・・(;゚Д゚)
今時、バスですら使えるICカード乗車券が使えないとは・・・。
降車証明書を発行してもらうために結構電車を止めてしまいました。

事前に調べが足りてなくて、参加者の皆様にも、
同じ電車に乗り合わせた他の乗客の方々にも迷惑がかかってしまって申し訳なかったです。


ともあれ、ドタバタのなか笠置駅に集った6人の強者たち+僕。
さてさて、楽しいランニングの始まりです‼



息上がる山登り


IMG_6259.jpg
笠置山。
標高288mのこの山は古くから信仰の対象となっていて、山頂付近には奇岩も多くあるみたいで、
笠置寺には弥勒菩薩を彫った磨崖仏(まがいぶつ)の巨岩が本尊として祀られています。

走り出してすぐにこの山を登ってので、全員早くも息切れ(笑)
心拍数も一気に上がりました。

寝ていた身体を起こすにはちょうどいいエクササイズだったような気がします(;'∀')




歴史ロマン詰まる柳生街道


IMG_6262.jpg
柳生街道にはその昔、この道を行き交った人々の歴史が刻まれています。
あまり歴史に詳しくない僕でも、己の脚で旧街道を走ってみると、
その昔はもっと厳しい道を歩いていたであろう先祖たちの凄さを思い知り、
歴史ロマンを感じられます。

今回のイベントは「ゆるトレラン」なので、ペースはゆっくり。
巷で流行っている「ゆるゆる詐欺」ではなく、ちゃんとゆるくしないとって思いながらも、
なかなか先行していると後ろが見えないもので、
ついついペースが上がってしまいます。

そんな僕の脚を止めてくれるのが、過去からずっと街道を見守っている磨崖仏や、
柳生の里にそびえたつ十兵衛杉でした。

30mあまりの十兵衛杉は、すでに落雷によって枯れてはいるものの、
その大きな立ち姿には圧倒されます。

真下から見上げると、よりそのデカさがわかります。

ということで、ここで記念写真!

ドタバタしていてデジカメを忘れる始末・・・(;´Д`)
ここはiPhoneで撮影。
文明の発展のありがたさも感じます。




森林浴と里山ののどかな風景に癒されて


IMG_6285.jpg
柳生街道は、東京から大阪府箕面市まで続く総延長1700㎞の東海自然歩道の一部となっています。

東海自然歩道は、未舗装のトレイルと舗装されたロードと入り混じった道で、
どちらかというとロードの部分が多いような、
歩く人にも、トレランビギナーな僕にも優しいコースとなっています。
ガチンコトレイルランナーには物足りないかもしれませんが、
ほどよいトレーニングにはいいのかなと僕は思っています。

トレイルの部分では樹々の木漏れ日や深い深い緑に癒され、
ロードの部分では昔ながらの里山の原風景に癒され、
新しくできた大きな通りを車がブンブン走る中、
ただひたすらに自分の脚でこの道を走る僕たちは、
はたから見ればかなりおかしな奴らなんだろうけども、
走ってみないとわからない素晴らしさがたくさんあるのも確かなんです。

約23㎞の今回の行程のなかには、もちろんキツイ坂道やぬかるみなどの悪路もあります。

そういうのも全部ひっくるめて気持ちいいと思えるのが、
ランニング、マラソン、トレイルランニングとかの良さだと思うんですよね。

今回、「お店に行くからランニングイベントやってよ」と持ち掛けていただいた方は、
めちゃくちゃ早朝から家を出て、大量の水と道具を運んでもらって、
カフェタイムを作り上げてくれました。

IMG_6269.jpg

振る舞われたカフェラテにみんなほっこりとしていました(^-^)

本当に素敵な時間をみんなで過ごせるようにしてもらえて、
もっと自分もちゃんとしなくてはと勉強させてもらいました。

当店から出せてもらった米粉のポップオーバーにオリーブのコンフィチュールも好評頂けたようでよかったです。



非常事態にどう対応するのか


ほっこりとカフェタイムを過ごす少し前、
参加者の1人が脚を痛めてしまいました。

もともと今回「ゆるトレ」だったのは、参加してもらう方に脚を痛めていて、
リハビリも兼ねて~ということだったんですが、まさかの悪化してしまうという事態に。

やっぱり無理がありすぎたコースとペースだったと反省しました。

エスケープしたいということだったんですが、もうエスケープできるような場所がない。
むしろ店まで行った方が近いぐらいの場所だったので、
無理して進むことに。

たまたま参加者のなかにスポーツトレーナーというケアのプロがいたので、
応急処置をしながら、痛みをこらえてもらいながらの下山となりました。

もしかしたら大きな怪我をしたりする可能性だってあります。
こういった事態に今後どうやって対応していくのか、
ちゃんと対応を決めないといけないと改めて思いました。


時間がなくて、1人先に駅まで突っ走ってもらった方もいました。
余裕あるスケジューリングをしないといけないことも痛感しました。

まだまだ至らない部分がたくさんあるので、毎回思うことではありますが、
今後はもっといいイベントができるように改善していきます。





ラストは銭湯に打上げランチ


IMG_6270.jpg
ゴールは想定よりも1時間遅く13時。
休憩も全ていれて4時間20分に及ぶランニングとなりました。

お店にゴールした後は、近くにある昔ながらの銭湯で汗を流しに。
物凄く晴れたんですが、気温はそれほど上がらず。
走るにはちょうどいい気温で、あまり汗もかきませんでしたが、
運動の後は、身体を温めて、血流を良くして、
疲労物質を身体から抜いてあげた方が回復が早いという、
プロの意見もあって、お湯につかりにいきました。

その後は、当店自慢の料理を振る舞わせていただき、
皆でともにした柳生街道の疲れを癒し、
ランニング談義で盛り上がりました。


朝から考えると半日以上のロングイベントとなった今回のイベントを、
参加者の皆様の力を借りながらなんとか無事に終えられて本当に良かったです。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

また再び参加していただけるよう、改善を重ねていきます。

今回、残念ながら参加して頂けなかった方々や、
興味をもってもらったみなさま。
まだまだランニングイベントは開催していきますので、
お気軽にご参加ください!

次回のビッグイベントとしましては、4月30日予定の「大仏鉄道遺構巡りラン13㎞」です‼
2時間ぐらいでゆっくりと大仏鉄道遺構を見ながら走れればと思います(^-^)
また詳細はおってご連絡します。

もっとガチンコなのが欲しい‼という方は、
4月3日の「若草山ロングラン」or4月17日の「『地獄谷』経由若草山ラン」へご参加ください!


早く詳細が知りたい‼という方は個別にご連絡いただければ、
回答させて頂きますので、下記SNSもしくは問合せフォームからお気軽にお問合せください。

それでは、あなたのご参加を心よりお待ちしております!






応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





runnersbarcorrer手書き

Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp

Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
NOPEイメージ画像
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク