記事一覧

あなたの生活だって見えない副流煙を出しまくっているんです

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s.jpg

あなたはタバコの副流煙ってどう思いますか?


今日「IQOS」を店内で吸えるようにしてくれませんか~と営業(?)が当店に回ってこられました。
IQOSは副流煙の出ないタバコということでなんたらかんたららしいです。

飲食店が基本的には全面禁煙になるということでタバコ業界も大変なようですね。
当店は営業開始以来、店内終日全面禁煙です。

タバコは吸う本人だけではなくて、吸わない人にも影響があるということで、
副流煙の害を受けないようにするために禁煙、分煙の流れが大きいですね。

タバコは止めれるならそれに越したことはないでしょう。
何を隠そう、私もかつては喫煙者でした。
自分の身体のためにタバコをやめました。

タバコをやめると他人のタバコの臭いや煙が非常に不快になります。
私はなんとも自分勝手な奴です。
非喫煙者だと副流煙は本当に嫌なものですね。
身体に悪いとわかっているんだから、やめればいいのに・・・
こう思うわけです。




なぜタバコはやめられないのか


でも、やめられない。
なぜか?
やめられない理由を探すからなんですよね。
これってタバコだけじゃなくて、麻薬なんかも同じでしょうか。
肉体的な依存、精神的な依存。
やめられない理由を見つけて、自分を納得させています。
身体に悪いとわかっているのに。
他人を不快にさせているとわかっているのに。

「タバコはまだ麻薬に比べればマシでしょ」とか。
「ストレスが~」とか。
例えば大麻なら、
「タバコよりかはマシだ」とか。
「医療大麻が~」とか、でしょうか。

理由は色々とあると思います。
私もかつてはそうでした。





食べ物にも副流煙がある?


それで、最近思うのは「食べ物」に関して。
「グルテンフリーをすると食べる物がない」とよく言われます。
「だから無理」と。

まず誤解がないように言っておきたいのですが、
「グルテンフリー」が絶対的に素晴らしい食事方法ではありません。

グルテンフリーはあくまでも切り口の1つです。
本質は別にあります。
グルテンフリーは「食」の気づきの入り口でしかありません。

自分は何を食べて生きていくのか。

身体にとっていいものを食べるのか、
はたまた毒そのもののようなものを食べて生きるのか。

例えば「有機野菜を食べるようにしましょう」とか、
「加工食品ではなくて、手料理を食べましょう」、
「甘いものは食べないようにしましょう」などの、より良い食生活を提案すると、
「そんなこと言うと食べるものがない」や「ストレスがどうたら」とか言われます。

これってタバコをやめられない人や麻薬をやめられない人と言ってることが同じです。

「タバコと一緒にするな」=喫煙者の「麻薬と一緒にするな」と同じですよね。

「なにを食べようと自分の勝手」=「タバコを吸おうが吸わまいが自分の勝手」
「別に好きなものを食べているだけで他人に迷惑をかけていない」=「別にタバコ吸っても他人に迷惑かけていない」

本当に他人に迷惑かけてないのでしょうか?

タバコは副流煙や臭いなど、ハッキリと目に見えるもの、感じ取れるものがあります。
それもタバコが原因だとはっきりとわかる形で。

食べ物には副流煙はありませんね。
食べても口から煙は出ませんし、食べ物からも出ていません。

でも、今の「当り前」になっている食生活は間違いなく、健康的に生きようとしている人に迷惑がかかっています。
例えば、医療費でみてみましょう。
健康的な生き方を意識して、病院にかからない人。
かたや乱れた食生活をして、糖分を過剰に摂取して、
糖尿病や高血圧、癌になって病院に通う人。
糖なんてものは本当に麻薬やタバコと同じでしょうね。
甘いものがやめられない。
食べれば食べるほどに食べたくなる。
国民医療費は40兆円(2014年)。
公費で15兆円、保険料で19兆円という巨額を費やしています。
全く病院にかからない人からすれば、これほどまでにアホ臭いことはありません。
「保険」ですので、万が一のことを考えて必要な部分もありますが、
それでも無駄に不健康になる社会でなければ、もっと安くすむわけです。
食生活を普段からいい加減な人が目に見えない副流煙を社会にまき散らしているのです。
ちなみに患者負担は4兆円です。

例えば化学肥料はどうでしょうか。
慣行農法で使われる化学肥料は土を汚染しています。
硝酸態窒素という毒です。
この毒は雨が降れば地下に沁み込んでいき、地下水を汚染します。
そしてこの汚染された水を飲んだり浴びたりするわけですね。
そんな汚染を起こしている原因を作っている野菜を購入しているのは、
副流煙をまき散らしているのとあまり変わりないと思いませんか?

猛毒のような食品添加物が入った加工食品やホルモン剤やら薬漬けにされて育てられた家畜の肉など、
もし誰も買わなければ、当たり前ですけど無くなりますよね。

副流煙を垂れ流すものを買うということは、そこにお金を流して不健康になる社会を助長していると思いませんか?

自然栽培、有機栽培の農家さんや自然な形にできる限り近づけて家畜を育てられている畜産農家さんはいらっしゃいます。
そういったところから物を買うということは健康的な生き方ができる社会を作る歯車の一つになると思いませんか?

麻薬を買えばそのお金は反社会的な勢力の資金源になっています。
それと同じように不健康になるような社会にしている(例え「結果的に」だったとしても)ところの資金源になって、
不健康になって、不健康から脱するためにお金を使うってなんだかおかしくありませんか?







天か地ではなくて、天に向かって育つ木になろう


IMG_0410.jpg

大切なのは「知ること・認めること」と「より良くしていく」ことです。

食にしても、タバコや麻薬なんかにしてもそうですが、
「良い」「悪い」といった善悪の決めつけではなくて、
今の自分や自分の周囲、社会などを知って、
それをより良くしていくことが大切だと思います。

天か地かの2面性ではなくて、
地から天に向かって伸びる木にならなければいけません。

「そんなこと言ったらなにも食べる物ない」
「タバコ吸わなかったらストレスたまる」
「シンナー吸ったら気持ちいい」
「甘いもの食べたら美味しくてやめられない」
「作るの面倒くさいからコンビニで買って食べる」
「○○よりかはマシだ」
「○○と一緒にするな」

そうなると木は伸びずに枯れてしまいます。

人は木と違って、水と同じように低い方へと流れていく生き物。
そうした時になんだかんだと理由をつけて、
低い方に流れていることを気づいているのに気づかないふりをしたり、
船が沈みかけているのに「まだ平気、平気」というのではなく、
低い方に流れていることを認め、
そこに根をはり、天に向かって伸びる木に変わらなければいけません。

私だってズルズルと低い方へと流れています。
例え低い方に流されても、人は根をはれます。
何度でも根をはれます。
必ず、誰でも木に変われます。
ただ低い方に流れていく流れに身を任せるだけの笹船から、
天に伸びていく木に変われます。

自分を知って、自分の行為を知って、自分をより良くしていく。
そうすれば副流煙を垂れ流さなくてすみますし、
副流煙がなくなることで自分以外の人も健康的な生活を手に入れられます。


目に見えない副流煙。
できる限りなくしたいですね。


あとIQOSですが、当店では店内の利用はお断りさせて頂きます。
検討した結果ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おススメ書籍




IMG_6393.jpg


Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。
食のバリアフリーにも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp


ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!




Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
IMG_6065.jpg

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに2016年3月にオープンさせた。
【マラソン自己ベスト】
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」


グルテンフリーするなら必読!おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!


『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法

新品価格
¥1,296から
(2016/5/12 17:56時点)



グルテンフリーを始めて、加工食品や乳製品も食べなくなると、
自然と体調がよくなり、体臭や汗の臭いが改善された不思議。
人間が本来食べるものを食べる生活がどれだけ身体にいいのか。
本来食べない物を食べ続けることがどれほど体に負担をかけているのか。
一度数週間食べない生活を送ってから、食べてみると簡単にわかります。
食事制限が大変な人は、まずはこの本を読んでみてください。





スポンサードリンク









関連記事

コメント

No title

NOPEさんのブログの内容は素晴らしいですが、馬の耳に念仏な現状ですね。
そんな事言ってたら食べるものなんてないとかいちいちうるさいとかね。
メーカーは自社の利益しか考えていなくて、○○配合でごまかして、裏では有害物質を混入させて、それを一切表には出さない。コマーシャルは売るための宣伝であって、消費者の事はまったく考えていません。
まずは気がつくことが最初ですが、馬の耳に念仏唱えていた方がまだましな、世の中です。
スノーデンの映画より佐々木蔵之助と横山裕の映画の方が興味があるようです。

まあ総理大臣が云々をでんでんって読むような国ですから日本人白痴化計画にまんまと引っかかっていますね。

Re: No title

ありがとうございます(^_^)
気づいてくださる方もいらっしゃれば、気づけない方もいらっしゃるのが現状ですね。
僕自身もまだまだたくさんのことに気づかずに暮らしていると思いますし、気づいたことをいかに実践に移すか・・・で悩んでいたりもします。
本当は子どもの感覚そのままに生きていければいいのですが、なぜか大人の方が偉い世の中では、子どもの絶対的な感覚はどんどん削ぎ取られていますね。
トランプ大統領への反応を見てもわかりますが、マスコミの報道はまだまだ影響力が強いようですね。
国会中継を見ていると本当に茶番劇です。
そんな国会議員を選出しているのは我々。
マスコミや大企業、病院、政治家といった権力に弱いところはなんとかしたいな~と思いますね。

> NOPEさんのブログの内容は素晴らしいですが、馬の耳に念仏な現状ですね。
> そんな事言ってたら食べるものなんてないとかいちいちうるさいとかね。
> メーカーは自社の利益しか考えていなくて、○○配合でごまかして、裏では有害物質を混入させて、それを一切表には出さない。コマーシャルは売るための宣伝であって、消費者の事はまったく考えていません。
> まずは気がつくことが最初ですが、馬の耳に念仏唱えていた方がまだましな、世の中です。
> スノーデンの映画より佐々木蔵之助と横山裕の映画の方が興味があるようです。
>
> まあ総理大臣が云々をでんでんって読むような国ですから日本人白痴化計画にまんまと引っかかっていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク