記事一覧

「奈良マラソン完走講座」を振り返って-出会いと学びの充実した3か月-

IMG_0937.jpg
全14回にわたった「誰でも簡単に奈良マラソン完走講座~なんやったらサブ4達成~」が12月4日に最終回を迎え、
無事に全行程を終了しました。

全14回で延べ申込者数243名と多くの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。


ランナーズバルコレールにとっても、たくさんの出会いと学びのあった3か月間でした。







「あなたと誰かの居場所づくり」


3か月で生まれた「仲間」と「笑顔」

マラソンと全く関係のないテーマではありますが、
ランナーズバルコレールの事業理念は、
「あなたと誰かの居場所づくり」です。

「奈良マラソン完走」という共通の目標のある、
様々なバックボーンの方々がコレールに集って、
同じ課題にチャレンジし、クリアして、
そして一緒に食事をする。

まるで昔からの友人だったかのようなみんなの笑顔に話し声、笑い声。

マラソンという一般人からすれば、
恐ろしくも過酷な「罰ゲーム」みたいなものに向かってのトレーニング講座。

なのに本当に参加される方々は明るく、元気でひたむきで活力に溢れていました。

そんな人たちだからか、プラスのサイクルでどんどん「明元素」(明るく・元気で・素晴らしい)が集まり、
自然と仲良くなり、お互いに励まし合い、次に向けて挑戦していく環境ができあがっていました。

人は誰もが不完全で、自分の足りない部分は誰かの長所であったり、
またその逆もあって、自分の長所が誰かの足りない部分だったりします。
そういったお互いに足りない部分をお互いの長所で補い合う関係ができると、
その場は自分にとっての居場所になりますし、その相手にとっての居場所にもなります。
相互補完しながら課題解決をしていくことで人の成長であったり、
その地域や社会、文化やスポーツの成長や発展があると私は考えています。


0からの取り組み。
人なんて集まるのか?
ちゃんと上手いことできるのか?

そんなスタート地点でした。

段取りが悪かったり、細かいところまでフォローできなかったり、
料理の提供が遅かったりなど、たくさんの迷惑をこちらもおかけしました。
参加して頂いた方々にたくさん助けて頂きながら、
当店も歯車の一つとして、回させて頂けました。

本当にありがとうございました。



回を追うごとに参加される方々の走力が明らかに上がっているのを、
間近で感じ取れました。
これには驚きの連続でした。
たくさんの感動を頂きました。
ひたむきに走る姿に僕の方が励まされ、力をもらいました。

「奈良マラソン完走講座」の成果に関しては、
12月11日のレースが終わるまでわかりません。
ですが、それぞれの目標に向かって、
それぞれの挑戦をして頂けることと思います。









今後について


最終回に参加いただいた方にアンケートの記入をお願いしました。
10項目とかなりボリューミーなアンケートに、皆さま心のこもった回答をして頂けました。

今後は全14回の講座をやってみて私自身が感じた課題と、
お客様からのお声から、2017年はさらにパワーアップさせた内容で、
講座を実施していきます。


特に今回強く感じたことは、「個」に対する質の向上です。

様々なレベルの方が集うことで相互補完の関係としては完成していくのですが、
「走る」うえではレベルが違うと集団もバラけてしまい、
1人1人を細かくみれなくなってしまいました。

「個」へのアプローチに関しては11月20日に沖和彦プロランニングコーチを講師に招いて実施しました
「プライベートレッスン」を今後も引き続き行っていきます。
次回は1月9日に開催します。
詳しくはコチラ


さらに参加される方のレベルをより絞った形で講座を1月から3月まで行います。
・女性ランナー向けの完走講座 詳しくはコチラ

・サブ4講座 詳しくはコチラ

プライベートレッスン、女性ランナー完走向け、サブ4向けには当てはまらないという方もいらっしゃるかと思います。
お客様からのご要望があるものに関しましては、実施を検討したいと思っています。
遠慮なくご意見などお聞かせください。











アンケート結果


回答数 16
男性 8名
女性 8名



1. 「奈良マラソン完走講座」全体を通しての満足度を教えてください
選択肢 (とても満足/満足/やや満足/やや不満/不満/とても不満)

・(とても満足)
「初心者にも分かりやすい講座で毎回楽しみに名古屋から参加しました。自分の体力と走力が以前より増したと実感いたします」

・(とても満足)
「1人ではできない練習も計画的に楽しくこなせて、不安なことにはすぐにアドバイスをもらえた」

・(とても満足)
「料金等非常に良かったです」

・(とても満足)
「初めてランニングの基礎を教えて頂いたことが良かったです。全ての講座には参加できませんでしたが、参加した時の講座内容は凄く勉強になりました」

・(とても満足)
「知らないことばっかりで、ためになりました」

・(とても満足)
「色んな人が参加されるので、練習についていけるか不安でしたが、それぞれのレベルペースで練習ができ、アドバイスももらえたので良かったです。参加者の雰囲気も良く、楽しく(しんどいけど)練習できました」

・(とても満足)
「実技と講座、食事のバランス、参加しているメンバーとの交流も含め、充実した3か月でした。体重を6.5㎏ほど絞れました。ピッチの大切さがわかり、ペースが安定しました。」

・(とても満足)
「素敵な仲間とも出会え、これからの楽しむが増えました」

・(とても満足)
「良い仲間ができたこと。いつも1人で練習していたが、グループ練習ですることで普段より頑張れたと思います。」

・(とても満足)
「奈良の事は何も知らなかったので、色々とわかって楽しかったです。(コースや街のことなど)」

・(とても満足)
「全14回の構成や12月の本番に向けての走力アップが実感できたのでよかったと感じます。これまで一人で走ることがほとんどでしたが、同じ目標の人が多く集まって練習できることだ良い経験になりました。」

・(とても満足)
「マラソンの練習会に参加するのは初めてだったので何もかも新鮮でした。」

・(とても満足)
「ひとつひとつ丁寧に理論ベースで教えて頂き、とても役に立ちました。講座後のメールも頂き、親切さに感動しました。練習前後のストレッチが少しあればよかったかなと思います。」

・(満足)
「知らないことをたくさん学んだ」

・(満足)
「個人指導が少なかったのが寂しかった」

・(満足)
「ランニング仲間がたくさん出来た。ランニングテクニックなどの内容(フォームなど)をもっと詳しく教えてほしかった」






2. 「奈良マラソン完走講座」実技の満足度を教えてください
選択肢 (とても満足/満足/やや満足/やや不満/不満/とても不満)

・(とても満足)
「ペース走やインターバルなど走力アップに向けて目的別に設定されていた点や、自分より速い人と一緒に走れたのが良かった。練習場所は鴻ノ池の周回コースがメインでしたが、トラックを使う機会があってもよかったかもしれません(インターバルなど)。内容によってはより追い込みができる内容、タイム設定があってもいい」

・(とても満足)
「フルマラソンにむけての3か月の練習方法の指標になりました」

・(とても満足)

・(とても満足)
「坂道はきつかったが、自分ではなかなかできないので良かったです。」

・(とても満足)
「走り方とかわかってなかったので、改善できました。」

・(とても満足)
「すごく成長できた実技(の講座)でした。」

・(とても満足)
「非常に走りやすかったです。」

・(とても満足)
「細かい事まで教えて頂いて、日ごろの練習の仕方にも参考になりました。」

・(とても満足)

・(満足)
「ウォーミングアップとクールダウンのストレッチ等が毎回あればよかった。」

・(満足)
「初めて行うトレーニングをできた」

・(満足)
「『何に良いのか』が良く分かったので勉強になった。」

・(満足)
「走力に応じた満足度の確保は難しいと思うので、フォローが大切だと思います。特に初心者の方に」

・(満足)
「独学で疑問など有ったが、『30㎞の壁』等が分かり、対処法も得られた。練習方法も大変参考となった。」

・(満足)
「練習場所に行くまでの距離が長い時があり、少し疲れました」

・(やや満足)
「もっと個々について指導があれば良いと思う」







3. 「奈良マラソン完走講座」講義(座学)の満足度を教えてください
選択肢 (とても満足/満足/やや満足/やや不満/不満/とても不満)

・(とても満足)
「食事から細かい説明で、日頃気を付ける事を教えて頂いたので、為になりました。」

・(とても満足)
「レジュメもわかりやすく、今後とも参考にしたいと思います。」

・(とても満足)
「説明わかりやすかったです。全てが勉強になりました。」

・(とても満足)
「食事を見直す様になりました。」

・(とても満足)
「毎週参加することで一人ではできない練習をすることができた。」

・(とても満足)
「知らなかった知識にふれることもでき、練習の質が上がりました。知っていることとできることは別のことということを改めて認識しました。」

・(とても満足)

・(とても満足)
「理論的に得られる事が多々有り、理由がある程度分かったので助かりました。」

・(とても満足)

・(とても満足)
「トレーニングの内容とあわせて何を目指すべきかの目的がわかってよかったです。特に食に関してはこれまでさほど意識したことがなく、効果も理解できていませんでしたが、効果として実感できたのでよかったと思います。動画を何度か撮影いただいてましたが、食事の際にスクリーン等に映して、良かった・悪かったなど皆さんで話し合えても楽しいかなと思います。」

・(とても満足)

・(とても満足)
「とてもよかったです。」

・(満足)
「知らないことを色々と教えてもらえて良かった。」

・(満足)
「説明がすごくわかりやすかったので、もう少しツッコンだ話もききたかった。」

・(満足)
「今まではほぼ何も考えずに走っていたので、ペースや体のことなど教えてもらって、少し意識できるようになりました。」

・(満足)
「くわしく説明していただき、ありがとうございます。」








4. 「奈良マラソン完走講座」お食事の満足度を教えてください

選択肢 (とても満足/満足/やや満足/やや不満/不満/とても不満)

・(とても満足)
「もう少し量があればなお良い。」

・(とても満足)
「トレーニング後の食事も楽しかったです。量は軽めのトレーニング時は少ない気もしましたが、距離を走った日や、メニューがキツい日は逆に食べれないこともあり、当日のトレーニング内容で調整いただいても良いかもしれません。」

・(とても満足)
「グルテンフリーで安心していただけるのでありがたい。」

・(とても満足)
「美味しくいただきました。セットドリンクのビールが嬉しかったです。」

・(とても満足)
「ルイボスティー、初めて飲んでおいしかったので、家でも飲んでいます。いつも体が健康になってると思いながら、おいしくいただきました。」

・(とても満足)
「肉の味付けが最高!」

・(とても満足)
「いつもおいしい食事に大満足です。」

・(とても満足)
「あまり食事をできませんでしたが、頂いた時は美味しく栄養面も考えられていたと思います。」

・(満足)
「量をもう少し増やしてほしい。」

・(満足)

・(満足)
「とてもおいしくいただきました。」

・(満足)
「最後の14回目に帰ってきたらできてたのですごく感動した」
(提供スピードの改善についてのご意見でした)

・(満足)
「優しいお味で良かったです。」

・(満足)
「もう少し量が欲しかったです。味はばっちり。毎回美味しかったです。」

・(満足)
「美味かったが走った後なので少し量が足りませんでした。」

・(やや満足)
「量が少しすくない。味は美味しかったです。」







5. 参加費について教えてください
(今回はランチ付き¥1800/ランチ無し¥1000)

選択肢(とても高い/高い/やや高い/丁度いい/やや安い/安い/とても安い)

・(とても安い) 5名

・(安い) 6名

・(丁度いい) 5名




6. 回数について教えてください
選択肢(とても多い/多い/やや多い/丁度いい/やや少ない/少ない/とても少ない)

非公開



7. 講師(吉田龍)について当てはまるものをお選びください
選択肢(勉強不足/走力不足/言動が矛盾/説明が下手/行動が遅い/指導力不足/その他/あてはまるものはない)

あてはまるものはない 15名
その他 1名



8. 「奈良マラソン完走講座」全体を通して改善すべきだと思うところがあればお教えください

非公開



9. 今後こんな講座をやってほしい!というものがあればお教えください

非公開






10. その他、ご意見・ご感想などご自由にお書きください

・「あっという間の3か月でしたが、とても貴重な3か月でした。優しい方々と一緒に練習できて、お友達も増えてうれしいです。」

・「参加した方がすべて良い人ばかりで、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。」

・「とても楽しい3か月間でした。吉田さんの誠実な人柄がとてもよかったです。」

・「吉田さんが優しくて良かったです。」

・「いつも楽しいイベントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

・「今回の講座に参加でき、有意義でした。あとはこの講座で学んだことを生かし、走って完走するだけです」

・「こんなにラン仲間が増えて、自分の走りもあきらかに速くなりました。高効率な練習方法が習得できました。そして、これからもよろしくお願いします。」





アンケートご協力ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。





応援のクリックお願いします!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサードリンク







IMG_6393.jpg


Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
「あなたと誰かの居場所創り」をテーマに、
「食べる」と「走る」で健康的なライフスタイルを提供している、
ならまちにあるグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバル。
食のバリアフリーにも挑んでおります。

〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
runnnersbarcorrer@outlook.jp


ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!




Facebookページ



Twitterもよろしくお願いします!


インスタグラムもよろしくお願いします!

Instagram


LINEではお得なショップカードも配布しております(^_^)
友だち追加数

LINE追加用QRコード


オーナーNOPE
IMG_6065.jpg

1986年4月14日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
2014年8月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
2015年3月1日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、ランニング、グルテンフリー、オーガニックフードをひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに2016年3月にオープンさせた。
【マラソン自己ベスト】
3時間15分23秒(奈良マラソン2015)

オーナーブログ
「We can do ~ラ
ンニング初心者がフルマラソンサブ3ランナーになる方法(只今実践中)~」


グルテンフリーするなら必読!おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)



私のグルテンフリーの原点。
世界最高峰テニスプレイヤーのジョコビッチ選手が証明するグルテンフリーの絶大な効果!
ダイエットから健康づくり、トップアスリートまで全ての人に共通する、
現状を打破するための『鍵』が書いてあります!
グルテンフリーに少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ読んでみることをおススメします!


『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法

新品価格
¥1,296から
(2016/5/12 17:56時点)



グルテンフリーを始めて、加工食品や乳製品も食べなくなると、
自然と体調がよくなり、体臭や汗の臭いが改善された不思議。
人間が本来食べるものを食べる生活がどれだけ身体にいいのか。
本来食べない物を食べ続けることがどれほど体に負担をかけているのか。
一度数週間食べない生活を送ってから、食べてみると簡単にわかります。
食事制限が大変な人は、まずはこの本を読んでみてください。





スポンサードリンク








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Runner's BAR CORRER

Author:Runner's BAR CORRER
ランナーズバルコレール
Runner's BAR CORRER


「あなたと誰かの居場所づくり」をテーマに、「食べる」と「走る」で、地域課題・社会課題の解決を目指す、全く新たなグルテンフリー・オーガニックフードのスペインバルです。
当店が提供する料理には小麦はもちろん、化学調味料などの食品添加物は一切添加しておりません。


〒630-8381
奈良市福智院町31-2
0742-93-8484
OPEN10:00~CLOSE22:00
毎週木曜定休
日曜要予約
18時以降は立ち飲みバースタイルでドリンクのみの提供
18時以降のお料理提供は前日までのご予約必須

【ランチプレート】
¥1400
【ランチカレーセット】
¥1200
【オーガニックコーヒー】
¥450
【ビール】(アサヒスーパードライ)
¥400
【グラスワイン】
¥300~
【春鹿300ml】
¥1200
【ディナーセット】
¥2000~¥4000

アレルギー等に合わせた調理可能です♪
ベジタリアン・ビーガンにも対応します。
盲導犬・聴導犬・介助犬との同伴もちろんOK!
お子様連れも問題ありません(^_^)
English Menu あります。
英語での接客も可能です。
English Spoken


席数
【1階】
立ちのみカウンター
【2階】
テーブル席×最大16名


ランニングイベント開催しています!
ランニングイベントの詳細・申込みはモシコムからどうぞ!

『ならまちかけっこ教室』
5歳~11歳の子どもを対象により速く走れるようになるための教室を開講中!


ご質問などあればお気軽に問い合わせください。






スポンサードリンク

おススメ書籍

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2016/5/12 17:54時点)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング参加中

スポンサードリンク